日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
日本語学校ブログ 日本語@Osaka

過去の記事

2008 / 12 の記事

みんなで大掃除

今日は今年最後の授業日。期末テストのあと、全員で一年間お世話になった教室をきれいに掃除しました。男子学生は蛍光灯や高い窓を掃除。女子学生は男子学生の下で台を支えたり、雑巾がけをしたり協力して頑張っていました。大掃除も日本の年末の伝統行事。気持ちよく新年を迎えましょうね!! 最後にみんなで「良いお年を・・・」と大きな声であいさつしました。We wish your Merry X'mas and Happy New Year!!

 

souji1  souji2

souji3  souji4

卒業生との忘年会

 

bounennkai1

 

今日は今年3月に卒業した学生から「東京に行った学生が来阪するから、先生来てください。一緒に忘年会をしましょう」と連絡があって、集まりました。桃山学院大、龍谷大、帝塚山大などに進学した彼らは、大学での様子やどんな勉強をしているかを一生懸命話してくれました。世界や日本の経済のことについてまで、流暢な日本語で話してくれて、感激しました。
しかも、会場の焼き肉屋さんは、大阪文化国際学校の卒業生が経営している店でした。頼もしくなった学生を見て、また元気をもらいました。

初中級・初Ⅰ・初Ⅱクラス 合同忘年会&クリスマスパーティー

今日は、学校で各国料理を持ち寄って、忘年会をしました。
初めは、どうなるかと心配していましたが、出るわ出るわ・・・色々な料理でクラスの中がいっぱいになりました。韓国チャプチェ、フィリピンの麺料理、台湾の豆腐料理、インドネシアのカレー、アメリカのタコス?、そして中国は男の子が自信作の鶏料理や女の子は麻婆豆腐などなど。料理に自信のない学生はお菓子や飲み物など、それぞれみんなのことを考えて、持ち寄りました。とても楽しい時間が過ごせて来年もがんばろう!!とみんな元気いっぱいでした。本当にすばらしい学生たちです。

bounen1  bounen2

bounen3  bounen4

            bounen5  bounrn6

FM 放送取材、第2段

fm3

 

今日もFM802の取材がありました。今日は台湾とマレーシアの学生。当校はいろいろな国からの学生がいるので、選ばれたとのこと。それぞれの国のお国自慢を日本語で一生懸命話していました。いよいよ、来週ON AIR。

FM放送に

fm1  fm2

 

今日は、本校の学生にFM放送の取材がありました。テーマは、「自分の国の料理、ふるさと紹介」です。もちろん、全部日本語でのインタビューです。
上級クラスから初級クラスまでの学生が参加して、一生懸命日本語で話していました。放送する内容をCDにしてくれるそうです。
日本留学のいい思い出になるといいですね。

 

 

 

フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校