日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
日本語学校ブログ 日本語@Osaka

過去の記事

2010 / 07 の記事

パン

パンです~~~(^v^)
大阪文化国際学校(OBKG)恒例の夏休み、寮学生へのプレゼントです。今年はおいしい焼き立てパン!!少しでも夏バテ解消と学生たちが元気で過ごしているかを見るために、パンを配って、学生たちと雑談してきました。

続きを読む

日本語問題と解説

次の文章は、海水について述べています。この文章のすぐあとに続く内容として、もっとも適当なものはどれですか。

海水は塩分を含んでいるが、その濃度は深さによって異なっている。表面に近いほど太陽光によって蒸発するから塩分濃度が高く、深くなるにつれて塩分濃度が低くなっている。ところが、塩分濃度が高いほど海水の*比重は高くなるので表面水は沈んでいくはずだが、そうはならない。太陽光が当たる表面ほど温度が高く、海面下に行くにつれて温度が下がっているためである。水の比重は温度が高いほど小さく、塩分濃度が高いことによる比重の増大効果を上回っているのだ。

(池内了『私のエネルギー論』文藝春秋)

*比重 : 一定の量の水(4℃)の重さを1としたとき、同じ量の物質の重さがどれだけになるかを示す数値。

1.      海水の比重は、表層より深層の方が大きいので対流が起こる。
2.      海水の比重は、表層より深層の方が小さいので対流が起こる。
3.      海水の比重は、表層より深層の方が大きいので対流は起こらない。
4.      海水の比重は、表層より深層の方が小さいので対流は起こらない。

解答解説は↓↓

続きを読む

夏休みこそ大切

夏休みに入った一週目。進学の相談に次々とやってきます。すでに大阪文化国際学校を卒業し進学した先輩の意見なども聞いて大学・大学院選びをしています。
夏はバイトで忙しいでしょう?と聞くと、「夏が勝負ですよ。もちろん毎日勉強!!」という、大変ご立派なお返事。自習室も日に日に利用者が増えています。頑張る学生には、私たちは一所懸命応援しますよ!!

続きを読む

夏休みも黙々と

みんな帰って誰もいなくなった自習室で、黙々と数式を書き続けている学生を見つけました。

続きを読む

学生の声

学生の声のVIDEOを追加します。彼女は中国西安の学生で、2010年3月に卒業しました。4月からは大学で勉強しています。

続きを読む

防犯教室

keisatu2 keisatu1

今日は、本校の近くの警察署の方に防犯講習をしていただきました。
夏休みを前に、自転車のルール、外国人としてのルール、犯罪に巻き込まれないようにするために、等のお話でした。交通ルール、留学生としてのルールを守り、安全で安心して日本で勉強してください。

続きを読む

進学説明会

7月18日は、JASSO主催の進学説明会に行ってきました。1年に1回の開催で、94もの大学が参加するため、会場はたくさんの学生がいました。
OBKG(大阪文化国際学校)はほとんどの学生たちが10時開始から入場し、それぞれ志望している大学のブースに座り、熱心に入試の内容を聞いていました。また、新しい発見をした学生も多く、志望校の枠が広がったようでした。

続きを読む

11年ぶり

11

今日、11年前に卒業した学生が遊びに来ました。本校を卒業し、大学へ進学、その後日本で結婚して、今は1児の母。月日が流れるのは早いです。

進学フェアに参加

setumei1    setumei2

今日はバス送迎付きで、進学フェアーに参加しました。来年3月卒業予定の学生たちは目を輝かせて、各大学ブースへ直行。大阪教育大学や同志社大学、関西大、龍谷大などそれぞれ志望している大学や大学院の説明を受け、皆真剣に聞きいってました。この時間はほとんどが大阪文化国際学校(OBKG)の学生だったので、会場をほぼ、独占状態でした。皆、志望校合格目指して、がんばれ!!

続きを読む

フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校