日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
日本語学校ブログ 日本語@Osaka

過去の記事

2010 / 09 の記事

日本語能力試験成績優秀賞

7月に行われた日本語能力試験において、優秀な成績を修めた学生に、奨学金を授与しました。中には、N1で満点を獲得した学生も。これからも頑張りましょう。。

続きを読む

「プロジェクト曽根崎」…学生制作ラジオ劇

上級Ⅱクラスのプロジェクトワークがフィナーレを迎えました。準備に半年かかりました。クラスの趙くんに「曽根崎心中」を貸してやったのがきっかけ。彼がそれを現代語に直して来たので、これをシナリオにしようということになり…。「完全に学生による制作の全20時間プロジェクト」でした。台本はどんなに縮めても27ページに渡りました。初めは出番待ちの時におしゃべりや勝手な行動を取っていた学生も終わりが近付くにつれ本当に真剣になりました。収録に携わってくださった校長先生はじめ、演技指導に当たってくださったラインの先生方、総監督の趙くん、実行委員さん達、そして、上Ⅱの皆さん。ほんとにお疲れ様でした。…でも、ほんとは明後日最終日を迎え、もう一度取り直すんですけどね。

編集者で担任の北野幸子

続きを読む

遠足

今日は、大阪文化国際学校(OBKG)の遠足の日でした。全員でUSJへ。気温が上がってきて暑かったですが、皆楽しく過ごせました。

続きを読む

中国にて3

ブログに写真を載せると約束したので。。留学院の方です。

続きを読む

中国にて2

海が近いので、海のものがおいしいです

続きを読む

中国にて1

昨日から山東省に来ています。卒業生のご両親に食事に連れて行ってもらいました。

続きを読む

日本語能力試験で満点獲得!!

2010年7月の日本語能力試験N1で、本校の韓国の学生が満点を取りました!!!すばらしい!おめでとう!

続きを読む

今年最高の日(^v^)

実は、今日は、??回目の誕生日でした。
みんなの日本語の第5課で、「何月何日は私の誕生日です。」の時に言ったのを覚えていて、初級Ⅱクラスのみんなと・・・インドネシアからの学生が盛大にお祝いをしてくれました。教室に入るやいなや、クラッカーで迎えてくれて、心臓がバクバク。。その後花束。。そして、手作りケーキ。。そのうえ~~~手作りの横断幕。初級Ⅱクラスのみんな、それからベルナルド君。本当にありがとうね!!

続きを読む

ベトナムにて12

本日帰国いたしました。お世話になった方々、ありがとうございました。卒業生のジャン君、ご家族の皆さまもありがとうございました。

続きを読む

授業で

今日、初級Ⅱクラスの授業で、絵を見て物語を作るというプロジェクトを実施しました。
8つのグループに分かれて、それぞれの絵を見て物語を想像しながら日本語で文を作るというものです。OBKGに入学して、まだ4カ月ほど日本語を勉強しただけの初級の学生ですが、本当にすばらしい作品ができました。今までに習った文型を駆使し、また漢字もできるだけ入れて力作ができました。実はこのクラスは中国、インドネシア、アメリカ、シンガポールと国籍がばらばらですが、本当にみんな仲の良いクラスで、今日もみんな協力して楽しく文作に取り組んでいました。これからもこのような授業を取り入れ、協力してクラスのプロジェクトをする試みを続けようと思います。

今日、初級Ⅱクラスの授業で、
絵を見て物語を作るというプロジェクトを実施しました。
8つのグループに分かれて、それぞれの絵を見て物語を想像しながら日本語で文を作るというものです。
OBKGに入学して、まだ4カ月ほど日本語を勉強しただけの初級の学生ですが、本当にすばらしい作品ができました。
今までに習った文型を駆使し、また漢字もできるだけ入れて力作ができました。実はこのクラスは中国、インドネシア、
アメリカ、シンガポールと国籍がばらばらですが、本当にみんな仲の良いクラスで、今日もみんな協力して楽しく文作に
取り組んでいました。これからもこのような授業を取り入れ、協力してクラスのプロジェクトをする試みを続けようと思います。今日、初級Ⅱクラスの授業で、絵を見て物語を作るというプロジェクトを実施しました。8つのグループに分かれて、それぞれの絵を見て物語を想像しながら日本語で文を作るというものです。OBKGに入学して、まだ4カ月ほど日本語を勉強しただけの初級の学生ですが、本当にすばらしい作品ができました。
今までに習った文型を駆使し、また漢字もできるだけ入れて力作ができました。実はこのクラスは中国、インドネシア、アメリカ、シンガポールと国籍がばらばらですが、本当にみんな仲の良いクラスで、今日もみんな協力して楽しく文作に取り組んでいました。これからもこのような授業を取り入れ、協力してクラスのプロジェクトをする試みを続けようと思います。

続きを読む

ベトナムにて11

9月2日は、ベトナムの建国記念日。その前夜で、街がにぎわっています。

続きを読む

ベトナムにて10

路上の喫茶店で。

続きを読む

フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校