日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
日本語学校ブログ 日本語@Osaka

過去の記事

2012 / 06 の記事

昨年度卒業のうちのクラスの学生が学校に来ました。 在校当初からクラスメートと交わらない、指示は聞かないなどなど唯我独尊状態…、 でけっこう手を焼いていた学生です。
何度も注意して、何度も話して、少しずつ徐々に態度が変わっていった、
(まだ卒業して間もないながら)とても思い出深い学生でもあります。
印象も良い方にとても変わったと思います。

今回学校来たのは、卒業旅行の写真をもらいにです。彼が卒業旅行に参加したのもビックリでしたが、
「卒業旅行の写真をみんなに配るから」、という来校理由には更にビックリ。
進学したデザインの専門学校でも真面目にしっかり勉強しているそうだし、嬉しい限りです。

続きを読む

就職した学生が

4月に大阪文化国際学校を卒業し、日本企業に就職した学生が来校しました。会社の中で、外国人は一人ですが、皆に優しくしてもらってるようです。今は、簿記の勉強もしているとのこと。これからも活躍してくださいね。

続きを読む

N1文法クイズ

N1の文法範囲だと思う ( はっきりシラバスがないので )んですが、

V意向形にもVない形ない。という文型があります。

たとえば、食べようにも、食べられない。  意志動詞⇒可能動詞+ない
      開けようにも、開かない。     意志動詞⇒対応する自動詞+ない
      連絡しようにも、電話がない。   意志動詞⇒Nがない/むりだ など否定   

のようなものです。思い出しましたか。
これらの例から、後ろの動詞は無意志だということがわかってきました。

 でも、後ろに意志動詞が入ることがあります。どんな場合でしょうか。考えてください。

 

 

                    答えはこちら↓

続きを読む

今年巣立った学生の里帰り≪日本語学校 大阪文化国際学校blog≫

 今年三月に立命館大学、経済学部に入学した学生です。草津は遠いので引っ越したとか。久しぶりに時間が出来たと寄ってくれました。 先日受けたTOEFLの成績がよかったら、カナダへ短期留学したいと話していました。英語に手ごたえを感じているようで、ずっと頑張り続けていたことがわかり、嬉しかったです。

続きを読む

明後日は日本留学試験日≪日本語学校≫大阪文化国際学校blog

明後日6月17日は、日本留学試験日。大学進学予定者にとっては、大変重要な試験です。試験で使える鉛筆2本を学校からプレゼント。。これを使って、高得点目指すで~、エイエイオー!!!!

続きを読む

同音

肺皿(haizara)に、飛散(hisan)

続きを読む

クラス一番のまじめな娘、そして一番の明るい娘が・・・・≪日本語学校≫大阪文化国際学校blog

去年7月に来て、もう日本語能力試験2級に合格しているにもかかわらず、「私は、もう一度初級から勉強しなおしたいです」というようなまじめな学生でした。その朱さんは家の都合で、どうしても帰国しなければならなくなり、最後の日には日本を離れたくないと涙を浮かべていました。あなたならきっと中国に帰ってもがんばれるとクラス全員、信じてます。加油!!朱ちゃん

続きを読む

フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校