日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
日本語学校ブログ 日本語@Osaka

過去の記事

2012 / 07 の記事

同窓会

今年の3月に卒業した旧上級Ⅲクラスの学生たちが、ほぼ全員集まり、それぞれの進路先の大学や大学院、専門学校での様子をいろいろと教えてくれました。なかには神戸から来た学生もいて、頼もしくなった姿を見せてくれました。
ただ、同志社、龍谷 関西大、大教大大学院など、ほとんどの大学が試験中ということで、みな、「明日のテストもがんばります」と言って、早々に引き揚げていきました。また、就職を決めた学生は「明日も仕事、早いんで」とまたまた成長したなと感動しました。みんな、がんばれ!!

続きを読む

生活指導

今日は、警察から学生への、安全指導の日でした。
交通ルール、交通事故が起きたときの対応、外国人の日本での生活のルールなどをお話しいただきました。
大阪文化国際学校の学生諸君、くれぐれも交通事故には気をつけてください。

続きを読む

実戦前の模擬演習

実践講座4回目

今日は、次回に控える留学生相手の実習の模擬演習でした。 初級は『みんなの日本語』の導入~練習を通して演習してもらいました。導入というのがいまいちピンと来ていないのか、ちょっとそれでは…、な感じで、練習もテキストや指示を十分活かしていなかったり、でしたが、 フィードバックの時は納得しながら聞いたり発言したりていたので、次週に期待大です。

中級では「日本留学試験」の読解解説と「日本語能力試験」の文法導入および試験問題解説をしてもらいました。 どう進めて行ったら分かりやすいか、や、教える上でポイントがいくつもありますが、それらの足らない部分をフィードバックで足していきました。伝えたいことがたくさんありすぎて早足になってしまいましたが…。 今日の実習では、初級中級両方受講している受講生は初級文型導入のフィードバックをすぐに活かし、上手に導入をしていました。

今回のフィードバックで得られたことを活かして、次回は留学生の前で楽しく、わかりやすい授業をしてもらえたら、と思います。

天神祭

学生を連れて天神祭に行って来ました。天神祭は学校から徒歩圏内。このためにわざわざ浴衣を買った学生もいました。屋台は花火に大いに盛り上がったようです。

続きを読む

大阪文化国際学校 7月生入学式・新入生歓迎行事

7月生がやっと揃い、入学式・新入生歓迎行事を行いました。
卒業までの学習の留意点、行事や奨学金制度の案内、目標設定の方法や、正しいアルバイトの説明など。。みんなでお弁当を食べたあと、学校から歩いて、大阪暮らしの今昔館へ。
近くの商店街では、天神祭のギャルみこしもあって、皆興味深そうに見てました。

OBKG facebook

続きを読む

飲み会!

初級Ⅰで初のクラス飲み会で、教師も学生も、全員とはいかないまでもほぼ参加でした。 この日のためにバイトの休みをとったり、食事を数日抜かしたり、という学生もいて、皆とても楽しみにしていたようです。

かなり飲まされましたが…、(よくありがちな)ハジけすぎる学生もおらず、 本当に楽しそうで、普段と違った面が見られたりもして、良いクラス会でした。

続きを読む

歓迎

中国の高等学校の校長先生と学生が、来校されました。先輩である本校の卒業生や在校生と交流して、日本での留学生活が詳しく聞けたようです。

続きを読む

初級文法導入後の練習、中級読解

 ①今日は、初級「みんなの日本語」の教科書の中の文型を導入した後の練習展開について、「どう練習するか」の実演をしていただきました。また、各課の「会話」のページをどんな展開にするかも考えて頂きました。
 いくつか、気付いた点がありました。

 動詞の変化を十分練習した後、練習Bの答えを言わせて確認する練習。練習Bには動詞だけを変化させればいいものもありますが、絵を見てそれを文型を使って表現できるかは個人差もあります。まず、メモを作らせたり文にしてから言わせるようにしないと、器用な人とそうでない人で反応はずいぶん違うものです。そこに注意して頂くことにしました。
 また、前出の似た文型がある場合、例えは条件文「~と」の学習後に「~ば」を教える時、どんなことに注意すべきか説明しました。導入用の例文も「と」と「ば」は明らかに違うものを書くべきです。

 「会話」のページはどなたも、イントネーションのチェックに使っておれらました。実は、この「会話」のページに各課の文型の他にその課で一緒に入れるべき「副詞」や名詞・助詞・動詞の決まったパターンなどが織り込まれているため、そこも注意して頂きたいと思います。

②中級読解は、読解のポイントを説明し実演をしていただきました。ご自分で思った通りにしてください。という課題にどなたも「困った」そうです。学習者に「どう」確認すればいいか、考えてもいい方法が出てこなかったそうです。それでも、指示語の確認や「この文は誰の意見か」など出されていましたが、答えが出たあとの答えの根拠の確認が曖昧だったこと、全体を視覚的に板書したものの、すっきり整理されていないなど、やはり「困った」後にまだモヤッとしているのがわかりました。

 そこで、中級で扱われる文の種類別攻略法や着目すべき点をご説明したところ、どうにか「どんな手順で、何を聞けば文意が取れているか確認できる」が、分かったとのことでした。
 読解指導は本当に難しいものだと思います。今日分かって頂いたことだけでも非常におおきなことだと思います。

 

 

 

 

中上級 夏の大型演習開始

中上級のクラスで夏休み前から夏休みを挟んで九月まで続く大型演習が始まります。

①今月から授業時間中に各自持ち込んだ文献や小説を読みます。これは希望進学先(大学・大学院、就職など)によって変えています。

②そして、夏休みにその本に関してレポートを日本語wordで(3000文字程度)作り、提出します。フォントサイズや形式は細かく決まっています。

③夏休み明けから、一名ずつ順番に教師と対面式で、レポートに関する10の質問について説明をします。

最初は慣れるために文字数も1000~2000ぐらいにしようかなあ、と思っていましたが、学生から 「 本格的な練習を 」 と言われ3000文字。形式も設定しました。なんだか、例年より学生からの要求が具体的な気がします。
私たち教師には、お盆明けからレポートを読み続ける毎日が来ます。

聴解・聴読解

本日は聴解・聴読解の実践授業です。
正解に導くための解説が目標です。聴解・聴読解で大切なのは、まず「何が問われているか」をしっかり把握することです。CDを途中で何度も止めすぎると話がつながらず、わからなくなります。正解を出すために、どこでCDを止めるかも大切です。「何が問われているか」を確認し、正解を出すためにどこを聞かなければならないのか、どの語彙や文がポイントかなどを教師がしっかり把握し、学生に解説します。また、学生が聞き取れているかを確認するためには学生に言わせる必要がありますが、今回は教師側が答えることが多かったです。これでは学生が聞けているか、理解できているかの判断ができないので、教師は答えを引き出せる質問を考え、学生に答えさせるという工夫が必要です。質問の形式も大切です。聴読解はみなさん、実際にグラフや図を板書し、わかりやすく解説をされていました。私たちは普段意識していませんが、目と耳の両方から情報を取っています。情報を耳だけで聞き取ると難しくなります。違う言語であればなおのことです。そのことを意識し、どのようにすれば学生が聞き取れるようになるのか工夫が必要だと思います。次回の聴解・聴読解の実践授業では、今回の反省点を踏まえ、ポイントを押さえた、簡潔な解説ができるようになっていればと思います。

 

中上級レベル 会話

中上級クラスの会話授業で出た誤文の話です。

場面・・・Aさん(友達)に電話をかけましたが、Aさんのお母さんが「ああ、○○さん。Aは今、出かけているんですよ」と答えました。私(大学生)は、Aさんが家に帰ったら私に電話をかけてほしいと思います。何と言いますか。

ある学生が「Aさんが帰ったら、電話をかけさせていただけませんか」と言ったので訂正しました。

どこが間違っていると思いますか。

正しくは、どう言ったらいいのでしょうか。

                         答えは↓

続きを読む

口頭説明の演習

先週から、大学院進学クラスの演習が始まりました。

 一人一人、自分の専門に関する用語説明や読んだ本の内容について発表するもので、レジュメ作成から始めました。レジュメは「国境を越えて」の形式を参考にさせました。

 話題は「日銀短観の調査と算出方法」や、「アマゾンと楽天の出品について」、「お盆の起源」、「京都の老舗のブランドイノベーション」・・などと多岐にわたっていて大変面白いです。

 第一回目演習は、①自分の話がどこまで聞き手に伝わるか、②最後まで興味を持って聞いてもらえるかについて各自再認識させるのが目的です。

 聞き役の学生の評価と、話し手の自己評価が、面白いように一致しているので、各自、自分の弱点は分かってきているように思いました。

 

続きを読む

日本語教師実践講座、新装開講!!

本日、新しくなった日本語教師実践講座が始まりました!
2期までは初級→中級→上級と全12回、約3カ月開講していましたが、
本日開講の講座からは、初~上級の各級のみや、1科目のみ、での受講もできるようになりました。レベルごとに午前・午後に分かれています。

初めの5回は午前が初級・午後が中級で、初級2人・中級3人でのスタートです。

初級の講座は漢字の授業。事前に課題を出していたので、少し話をしてからすぐに演習として教壇に立ってもらい漢字の導入をしてもらいました。
2人ともその漢字の書き順や読み方はしっかりやっていましたが、漢字を教える上でそれ以上に大切なことが含まれておらず、またペンの使い方や話し方などチェックするところも多く、2人でしたが時間はあっという間でした。

中級の講座は「語彙/文法」で、読解の文章から学生が分からないだろう箇所を抜き出して説明してもらいました。説明に説明を重ねていたり、一方通行だったり、と予想どおりの展開で、こちらとしてもやりがいがありました。
しっかり身につけるには経験も必要だとは思いますが、説明するポイントやどの部分が分かりづらいか、少しでもつかんでもらえたら、と思います。

これから講座修了まで、伝えたいことは山ほどあるので、たくさんのことを吸収していってほしいな、と思っています。


アルバイトで

ベトナムの学生が、アルバイトで初めて給料もらったと、先生たちにドーナツを買ってきてくれました。ハイ君、どうもありがとう。

続きを読む

ネクタイ≪日本語学校≫大阪文化国際学校blog

インドネシアの学生が、就職活動の一環で、インターンシップへ参加したいと。ネクタイを持ってないと言うので、私のをあげました。ネクタイの締め方も教えましたが、1回では覚えるのは、難しいですよね~。

続きを読む

7月期生入国 ≪日本語学校≫大阪文化国際学校blog

7月の新入生の入国が始まりました。空港から学校寮へ着くまでに、勉強のこと生活のこと、などいろんな質問が。少しずつ慣れていきましょう。

続きを読む

フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校