日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
日本語学校ブログ 日本語@Osaka

過去の記事

2014 / 12 の記事

各クラス忘年会2014

冬休み前に各クラスごとの忘年会が行われました。

どのクラスも楽しんで覚えたての日本語で話していました。

続きを読む

大掃除2014

今日は年に1度の大掃除でした。

いつも授業中はおとなしい学生たちが積極的に取り組んでくれていて、とても驚きました。

これで良い新年を迎えられそうですね^^

    

続きを読む

ホームページ更新中①

先日からOBKGではホームページの更新に取り組んでいます。

本日は学生たちに協力してもらい、一部を撮影しました。

みんなとても真剣に取り組んでくれたので、良いホームページが作れるように頑張ります!!

続きを読む

上級演習③ 最終章

上級クラスの一か月に及ぶ長期演習、各自の事例発表が終わり、それぞれの反省点を文にしました。終わって日が経つと忘れてしまうからです。

中盤で、全員が困って止まってしまったときに行ったブレインストーミングは、ほとんどの学生が自分の弱点攻略に使えたようです。
また、グループ内でリハーサルまでのチェックをしあったことも有効だったそうです。

反省点で多かったのが、ポイントの絞込みで不十分だったこと、レジュメの効果が十分出せなかったことでした。
一方、良かった点は、聴衆を見ながら話すだけの練習を積んだことが成功につながったこと、pptで効果が出たこと、自信が持てたことなどでした。

大学・大学院の発表が相次ぎ、明暗分かれる中で行った演習なので、実は、一か月モチベーションがもつかが一番の心配でしたが、
全員が見事に成し遂げ、まだまだ次に向かって精度を上げたいと話していました。頼もしい限りです。

続きを読む

フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校