日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
日本語学校ブログ 日本語@Osaka

過去の記事

2016 / 07 の記事

天神祭2016

今日は日本最大祭りの一つ、天神祭の日です。

    

学校のすぐ近くでみこしを担いでいたり、出店もたくさん出ています。

OBKGの学生たちもこの日を楽しみにしていて、みんなお気に入りの浴衣を着て祭りに出かけて行きました。

続きを読む

うなぎ なまず 土用の丑

これはあるニュースのキーワードです。
このキーワードを使って、どんなニュースかを調べます。
インターネット上にある大量の情報の中から、

必要な情報を探す練習です。

検索した後は、そのニュース動画を使っての聴解です。
聞き慣れた教師の声やCDの音声と違い、動画では雑音や効果音が会話音声の邪魔をします。
そして教科書のように語彙の制限がありません。

学生は悪戦苦闘しながらも、日本の「今」に興味深々でした。
 
 

続きを読む

JASSO進学説明会2016

先週末、留学生のための進学説明会がありOBKGからも日本の大学や大学院などに進学を希望する多くの学生が参加しました。

        

続きを読む

OBKG奨学金

OBKG奨学金の授与を行いました。

受賞者は成績だけではなく、出席率、受講態度などから判断し、選ばれました。

これからも学生たちのお手本となってくれるように頑張ってもらいたいです。
    

続きを読む

面接練習

これから始まる入試の面接試験に備え、面接練習が始まりました。
   

続きを読む

2016年7月生入学式

7月生の入学式を行いました。

みんなとてもいい顔をして式に参加していました。日本に来たばかりで日本語だけでなく生活面で慣れないことも多いと思いますが、一緒に入学してきたクラスメイトとこれからどんどん成長していってくれることを期待しています。

続きを読む

七夕2016

7月7日は七夕です。

織姫と彦星の話を説明した後で、短冊を渡し学生それぞれの願いを書かせました。

「願いは三つ書いてもいいですか?」などとても楽しみながら書いていたのが印象的です。

叶うといいですね(^^)

    

続きを読む

クラス分け試験

7月新入生のクラス分け試験を行いました。明日から授業です。がんばりましょう!!

shiken    shiken2

短期留学生<サマーコース>

約30名ほどの短期学生がやってきました。

国にいた時とは違い、OBKGでは日本語を使って日本語を勉強します。
校内だけでなくもちろん外での環境も全て日本語です。

そんな環境に戸惑うかと思いましたが、みんな目をキラキラさせながら授業を受けていました。

少しの間ですが、たくさん日本語を聞いて話して、日本を満喫してください。
フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校