日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
日本語学校ブログ 日本語@Osaka

過去の記事

2017 / 01 の記事

餃子大会2017

今年は、寒い時期にぴったりの水餃子を学生みんなと作りました。

はじめての試みでしたが、教師だけで試作品を作ってみたり、細かく分量を決めて作ったおかげで学生たちも大喜びの大成功で終えることができました。

これでこの寒い季節越えらるでしょう!!

    

続きを読む

1月生健康診断

学校では入学後すぐに健康診断を実施しています。

毎日学校に来て勉強するためには体調管理も大切です。

寒い日が続きますが、風邪に負けないようにしましょう!

続きを読む

一斉テスト2017

先週、1年生を対象に一斉テストを実施しました。

プレースメントテストの時と、数か月経ってからでは学生によって日本語の習熟度が変わってきます。そのため今の自分のレベルにあったクラスで勉強できるようにと、一斉テストを行いました。
 
その後テストの結果や普段の授業から判断してクラスの移動も行いました。
新しいクラスの授業を受けた学生、新しいクラスメイトを迎えた学生達はお互いにドキドキしていたと思います。
同じレベルの学生同士、それぞれをライバルだと意識し、学習意欲を高めてもらいたいです。
    

OBKG就職説明会2017

今日は来年度の就職希望者に向けた就職説明会を本校で行いました。

昨年同様先輩や卒業生に来てもらい、面接のやり方、履歴書の書き方はもちろん、日本の会社で日本人と一緒に働くとはどういうことなのかというところから体験談をまじえて話してもらいました。

自分たちと近い境遇の先輩たちからの生の声を聞いて、就職希望の学生たちは真剣な目でメモを取っていました。

    

続きを読む

近くに高い山があるので、大阪ではなかなか雪が降りません。
しかし先日、珍しく雪が降りました!

寒い寒いと縮こまっていましたが、この時ばかりはみんな元気。
特にインドネシアやベトナムなど、

東南アジアの学生はおおはしゃぎでした。
1年生の中には、初めて雪を見た!という学生も多くいました。

寒いだけじゃない日本の冬、楽しんでくださいね。
    

2017年1月生入学式

1月生の入学式を行いました。

今回はヨーロッパからの学生も多く、さらに多国籍になりました。

まだまだ寒い日が続きますが、一緒にがんばって勉強しましょう!!

続きを読む

書き初め2017

年初めの決意を一文字で書きました。

初めて筆や半紙にふれる学生がほとんどで、慣れない筆に戸惑いながらも少しずつ練習をして頑張って書いていました。今年一年、一緒にがんばりましょう!!

続きを読む

謹賀新年2017

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

   

続きを読む

フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校