日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
日本語学校ブログ 日本語@Osaka

過去の記事

2018 / 07 の記事

特別授業『剣道』

夏休み前ということで、今日は特別に有段者の教師から剣道を教えてもらいました。

学生は初めて見る竹刀や木刀に触れ、とてもいい体験ができたと喜んでいました。

    

天神祭り2018➀

夏祭りの季節がやって来ました。

去年同様、今年も学生たちが日本三大祭の一つ、天神祭りの神輿の担ぎ手として活躍しました。初めて神輿を担いだとは思えないほど力強く、また大きな声で『わっしょい!わっしょい!』と言いながら祭りを盛り上げてくれていました。暑い中本当にお疲れまでした。

    

続きを読む

2018年7月生結核検診

新入生の結核検診を行いました。

暑い日が続いていますが、よく食べてよく寝て、体調に気をつけて勉強しましょう!

    

続きを読む

JASSO進学説明会2018

毎年恒例、関西最大級のJASSO進学説明会に学生と行ってきました。

学生はこの日のために、参加する大学を調べて、自分の興味のある大学の説明を受けに行きました。それぞれ希望する大学の先生方からの説明を真剣に聞いていました。

    

続きを読む

中級クラス プレゼンテーション

中級クラスのプレゼンテーションの様子です。

中級クラスになると、語彙も増え、自分の言いたいことも日本語で言えるようになります。

今回は自分が興味を持っているものを一つ取り上げ、その魅力をクラスメート達に伝えるという演習をしました。

    

続きを読む

7月生クラススタート

7月生のクラスがスタートしました!
サマーコースに参加した学生や、卒業生の兄弟などもたくさん入学してくれました。

初めての一人暮らし、初めてのアルバイト、新しい先生、新しいクラスメート。
初めてのことばかりで、まだ緊張しているようです。
    

続きを読む

七夕

今日は7月7日、七夕(たなばた)です。
彦星と織姫にとって大切なこの日は、なぜかあまり晴れることがありません。
今年も生憎の天気で、2人は会えないかもしれません。
 
今週、授業で七夕の紹介をしたあと、学生に短冊を書かせました。
試験が終わったばかりということもあって、日本語や試験のことがたくさん書いてありましたが、それ以外で1番多かったのは家族のことでした。
ほとんどの学生が初めて親元を離れ、1人で生活しています。1人で生活することによって、改めて親の有り難みがわかった学生もいると思います。
    

続きを読む

2018年7月生入学式

今日は7月生の入学式を行いました。

100名近い新入生を迎えたため、今回は別会場を借りて行いました。

天気はあいにくの雨でしたが、無事に予定していた全員が参加することができました。

これから1年9か月、それぞれの目標に向かって頑張りましょう!!

    

続きを読む

フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校