日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
一般 »日本語学校ブログ 日本語@Osaka

過去の記事

2010 / 08 の記事

ベトナムにて9

日本留学担当の先生と記念に。。

続きを読む

ベトナムにて8

引き続き家庭料理を。犬の肉でございます

続きを読む

ベトナムにて7

昼食は、バイキングに連れて行ってもらいました。ごちそうさまでした~。

続きを読む

ベトナムにて6

ベトナムの日本語学校を訪問しました。800人以上の学生がいるとのこと。授業も見学しましたが、皆熱心に勉強してました。

続きを読む

ベトナムにて5

昨日に続いて、学生宅で夕食をいただきました。エビや魚など盛りだくさん。

続きを読む

ベトナムにて4

ベトナムの伝統芸能・水上人形劇を見てきました。

続きを読む

ベトナムにて3

昼食は川魚のなべ料理??お客さんで満員。

続きを読む

ベトナムにて2

ベトナム二日目。日曜日ということで、学生のご家族がハノイ市内を案内してくれました。市内、バイク多いです。道路を横断するときは、緊張します。

続きを読む

ベトナムにて1

今日から、卒業生と一緒にベトナムへ来ています。
気温は25度。大阪より10度も涼しかったです。空港では、学生のご家族が花束を持って迎えてくれ、夜は自宅に招待され、手作り料理をごちそうになりました。学生のご両親と親族と友人と妹の彼と、とだんだん数か増えていって、最終的には30人近くの人が。。とてもおいしくいただきました。

校長

続きを読む

日本留学試験 奨学金

大阪文化国際学校の上級クラスの学生が、日本留学試験で優秀な成績を修め、JASSOから奨学金が出ることになりました。努力が実ってよかったです。おめでとうございます!

続きを読む

論文を書く技術  1

文の中の下線部分には選択肢のどれが入るか考えてください。


 他の言語をよく知らずに、日本語が特殊だというのは軽率だと ①   。例えば日本語の語順はSOV型であるが、この語順は世界で一番多い。したがって、安易に日本語が特殊だとは。むしろ、日本語は世界の言語の中でごく普通だと

 
1.言える   2.考えられる   3.思われる  (否定の形に変える場合が一つある)


 藤原雅憲・籾山洋介編(1997)『上級日本語教育の方法』凡人社

 

                        正解・解説は↓

続きを読む

アルバイト

彼女は、は今年3月に学校から卒業した学生です。今は大阪産業大学の大学院で勉強しています。大阪文化国際学校にいた時から、天神橋商店街の洋食屋さんでアルバイトをしています。学校ではおとなしい印象の学生でしたが、アルバイト中は笑顔で、とても女性らしい話し方で愛想よく積極的に接客をしています。これからもずっと応援していますので、頑張ってくださいね!

学生課 宋

続きを読む

七年前の卒業生が来校

懐かしい学生が来てくれました。それもきれいな奥様になって・・・龍谷大学に入学させ、卒業して日本の企業で勤め、大連の支店で仕事をして・・・今は日本で勤務のご主人と一緒に幸せに暮らしているそうです。彼女とそのご主人が日本語学校のころ、進学で悩んでいたので、二人を車に乗せ、海を見せにいったのが、つい昨日のようです。ずっとずっとこれからも付き合っていこうね!!ミナちゃん。。

続きを読む

日本留学試験成績優秀賞表彰

日本留学試験で、優秀な成績を修めた学生に対して、奨学金を授与しました。中には8ヵ月の学習で、300点を取った学生も。
これからも、頑張ってください!!

続きを読む

学生がテレビ出演しました!

昨日、本校のインドネシアの学生がテレビに出ました。“外国人から見た日本のテレビ番組”というテーマでした。彼が言うには、日本の刑事ドラマはつまらないと。。あとは、ワサビ入りの寿司を食べさせられたり。いい思い出になったかな・・

続きを読む

お母様

今日、中国の在学生のお母様が来校されました。お母様と教師を交えての進路相談をいたしました。中国の学生の親御さんが来日しての進路相談など、以前では考えられなかったです。

校長

続きを読む

入学式

今日は、2010年7月期生の入学式を行いました。先輩からのアドバイス、1年9ヶ月の学習方針、本校の奨学金制度や、大学への推薦入学制度などを説明。1年9ヶ月、目標に向け、一生懸命頑張りましょう!

校長

続きを読む

ベトナムの

昨日、5年前に卒業したベトナムの学生が遊びに来ました。彼は大学の4年生。来春卒業したあと、日本で就職するか、帰国して仕事するかを悩んでやってきました。

続きを読む

フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校