日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
一般 »日本語学校ブログ 日本語@Osaka

過去の記事

2011 / 08 の記事

日本留学試験 奨学金

日本留学試験の成績優秀として、大阪文化国際学校の2名の学生が、奨学金を受給できることになりました。おめでとう!!

続きを読む

インドネシアにて

インドネシアの高校で、留学フェアに参加しました。日本に興味をもった学生が多くて嬉しかったです。ぜひ留学先に日本を、OBKGを選んでくださいね。
ちなみに、このフェアで、ブースの飾りつけが良いことと、、学生への説明判良いと、40校以上の学校の中で1位の賞をもらいまいた。ありがとうございます。

続きを読む

中国広州の大学生

この夏、広州の大学から短期で学びに来た四人の学生たち。
本校の留学生たちとクラスレッスンを受けた後は「特別プログラム」を実施しました。

彼らにこんな勉強はどう? と色々提案したところ、「国の大学では日本の現代文法知識中心なので、ここでは是非日本の文化を感じたい。実は、俳句も書道もすごく興味があります」ということでした。

それで、中国の五言絶句を日本風に読み下した書や、中国の風物を読み込んだ俳句作り、「枕草紙」の草書、「アメニモマケズ」「源氏物語 冒頭」の暗唱など盛りだくさんにしてみました。

結果、枕草紙「ぬるくゆるびもていけば」の難しい一節を繰り返しの練習ですらすら言えるようになったり、草書をどう書き散らしたら素敵になるか考えたり、故郷の四季に思いを馳せて句に織り込んだり・・・、楽しみながら文化理解が少し深まったかな、と思います。私たち教師も実のある学習ができたと嬉しくなりました。

続きはこちら ↓

続きを読む

フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校