日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
実践講座 » 日本語教師実践講座、新装開講!!

日本語教師実践講座、新装開講!!

本日、新しくなった日本語教師実践講座が始まりました!
2期までは初級→中級→上級と全12回、約3カ月開講していましたが、
本日開講の講座からは、初~上級の各級のみや、1科目のみ、での受講もできるようになりました。レベルごとに午前・午後に分かれています。

初めの5回は午前が初級・午後が中級で、初級2人・中級3人でのスタートです。

初級の講座は漢字の授業。事前に課題を出していたので、少し話をしてからすぐに演習として教壇に立ってもらい漢字の導入をしてもらいました。
2人ともその漢字の書き順や読み方はしっかりやっていましたが、漢字を教える上でそれ以上に大切なことが含まれておらず、またペンの使い方や話し方などチェックするところも多く、2人でしたが時間はあっという間でした。

中級の講座は「語彙/文法」で、読解の文章から学生が分からないだろう箇所を抜き出して説明してもらいました。説明に説明を重ねていたり、一方通行だったり、と予想どおりの展開で、こちらとしてもやりがいがありました。
しっかり身につけるには経験も必要だとは思いますが、説明するポイントやどの部分が分かりづらいか、少しでもつかんでもらえたら、と思います。

これから講座修了まで、伝えたいことは山ほどあるので、たくさんのことを吸収していってほしいな、と思っています。


--

コメント

コメントはありません。

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校