日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
日本語教師ブログ »日本語学校ブログ 日本語@Osaka

過去の記事

2011 / 05 の記事

OBKG分野別進路説明会

本校で午前クラス2時間、午後クラス2時間ずつの進学説明会を開催しました。
経済学、言語学、建築学など分野ごとに大学や専門学校の方に来ていただき、
その分野で何を学ぶか、学べるか、将来何に結び付けられるか、などなど
分野ごとの特徴や概要が聞ける進学説明会で、
各学校のブースで学校の説明を聞く普段の説明会とは少し違う進路説明会でした。

自分の興味がある学部の話を細かく聞けるとあって、どの学生も食い入るように
聞いたり質問したり、とこちらが予想していた以上に熱心で、驚くほどでした。
それぞれの分野のブースで話を聞く時間も充分取れたようで、
これからの進路に役立つ有意義な時間だったと思います。

続きを読む

初級飲み会

GW突入。
数日前の授業で 『みんなの日本語』 5課 「と/で/に行きます」 をやりました。
その流れで居酒屋へ行くことに…。
ということでGW初日に初級クラスの学生と居酒屋へ行ってきました。

まだ大半の学生が日本に来て1か月ほど。
日本語で会話もほぼできず、メニューを見ても分からないものだらけ。
なので説明するよりまず試して、美味しかったら他の人も注文して、、、。
日本の食べ物は「とても美味しい」、と
どんどんテーブルに食べ物が増えていきました…。

食べるだけではなく、コミュニケーションの方も、
知っている言葉をうまく遣ったり、身振り手振りを色々使ったりして、
思っていた以上にお互いの言いたいことや気持ちを伝えられてたようです。
そして何より、とても楽しそうでした。
これを機に、クラスの仲が更によくなったらいいなぁ、と思います。

続きを読む

フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校