日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
日本語教師ブログ »日本語学校ブログ 日本語@Osaka

過去の記事

2017 / 05 の記事

送別会

去年の7月に入学した学生が、母国でコンセプトアーティストとして働くことが決まり、帰国前にクラスのみんなで送別会を行いました。
これまでクラスに入っていた先生や、元クラスメートも参加し、にぎやかな会となりました。
クラスメートや自分たちの写真を撮る学生、普段のアルバイトの経験を活かして料理の説明をしてくれる学生、授業外でよく話す学生等クラス活動を通して学生のことをさらに知ることができました。

    

続きを読む

発音クラス③

今回は、外来語を使って、机をたたきながらリズムよく発音する練習でした。
まだまだ苦手な音もありますが、こつを得た学生が、できない学生にアドバイスするなど、協力していました。

卒業生来校

名古屋から卒業生が遊びに来てくれました。

4年前とはすっかり顔つきが変わって、日本語もさらに上手になっていました。

就職活動真っ最中で大変忙しい日々を過ごしているようですが、彼女ならきっといい会社に就職できると信じています。

がんばってね、シンディ!

初級クラス発表

4月から勉強している初級クラスの発表の様子です。

日本に来てから覚えた言葉を使って、自分の国についてクラスメイトに伝わるように精一杯話そうとしているのがとても印象的でした。

    

ピクニック

5月からは公式試験に向けて勉強に集中しなければなりません。
テスト前の最後の息抜きに、

クラスで万博記念公園へピクニックに行ってきました。
    

続きを読む

OBKGスポーツ大会

絶好の運動日和の中、待ちに待ったスポーツ大会が開催されました。

    

    

続きを読む

発音クラス②

 

一通りの発音チェックを済ませ、今週から発音の練習を始めました。

「つ」が言えなかったり、「じょ」が言えなかったり、学生によって苦手な音は違います。

少人数制の発音クラスでは、学生それぞれの苦手な音を教師がしっかり把握し、それぞれに合わせた課題やアドバイスを与えることができます。

ずっと苦手だった音を克服して上手に言えるようになったときの学生の顔は、本当にうれしそうでキラキラしています。

発音上級者への道は険しいですが、少しずつ笑顔を増やしていきましょう。

 

 

 

フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校