日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
日本語教師ブログ »日本語学校ブログ 日本語@Osaka

過去の記事

2020 / 07 の記事

卒業式のケーキ

今年の3月に卒業した学生が手作りのケーキを持って遊びに来てくれました。彼女は4月から辻製菓専門学校に進学して、お菓子作りを学んでいるところです。彼女から専門学校で頑張っている話を聞いて、感動しました。これからもたくさん学んで、夢であるパティシエになってね。美味しいケーキをありがとうございました!

https://www.tsuji.ac.jp/en/

天神祭り2020

今年はコロナウィルスの影響で祭が中止になってしまいましたが、歴史ある天神祭りについて少しお話します。

※写真は以前のものです。

   

     

続きを読む

流通科学大学

流通科学大学の入試部の方に、本校の教員用に大学説明会をしていただきました。担当の先生が大学の卒業生、ということもあり、大学への愛着が伺えた説明会でした。留学生に対しても、とても手厚く、丁寧な指導をしているので、安心して学生を進学させられます。http://global.umds.ac.jp/english/

    

土用の丑

今年の梅雨はよく雨が降りました。 そんな梅雨もそろそろ明けて、夏がやってきます。季節が変わるときにあるのが「土用の丑の日」です。これは江戸時代から続く習慣です。栄養価が高いウナギを食べて、暑い夏に負けないようにしようと考えたのが始まりです。 コロナウイルスでまだまだ油断できない状況ですが、栄養をたくさんとって、体調を崩さないようにしましょう。

   

修成建設専門学校

7月18日に修成建設専門学校のオープンキャンパスに参加しました。 学生たちは、それぞれのコースで真剣に取り組んでいました。早めに体験項目が終わった学生は、スタッフと楽しそうに自分の気になる点や日本について聞いていました。このオープンキャンパスで、実際に見て話して体験したことを、これからの受験に活かしてほしいです。 https://www.syusei.ac.jp

    

続きを読む

大阪総合デザイン専門学校

学内で、大阪総合デザイン専門学校の説明会を行いました。学科コースの紹介、どんな勉強をするのか、卒業後どんな会社に就職できるのか、を詳しく話していただきました。本校を卒業して、この学校へ進学した3人の学生も、一緒に来て、今制作している作品を紹介してくれました。

https://www.oscd.jp/

    

続きを読む

J.TEST2020年7月

先週末に学校でJ.TESTを実施しました。 今年は日本留学試験や日本語能力試験がなくなってしまったので、その代わりにJ.TESTを学校で実施しました。留学生は進学するために、このような試験で日本語能力を証明しなければいけません。 学生たちはこの日のために一生懸命勉強してきました。みんな良い結果が出るといいですね。

    

続きを読む

七夕

今日は七夕です。七夕は織姫(ベガ)と彦星(アルタイル)というの2つの星の昔話が元になっています。

願い事を短冊に書き、それを笹に吊るすと願いが叶うと言われています。

みんなの願いが叶うといいですね。

   

続きを読む

フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校