日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
日本語教師ブログ »日本語学校ブログ 日本語@Osaka

過去の記事

2021 / 01 の記事

結核健診

新入生たちが、市の結核検診を受けました。まだまだ寒い日が続くので、風邪などをひかないように、健康を第一に考えて過ごすようにしましょう。

    

続きを読む

文化の授業

このクラスでは今週から文化紹介の授業が始まりました。 今日のテーマは「昔話」です。 まずは各国の学生に、自分の国の昔話を紹介してもらい、それを4コマ漫画にまとめてもらいました。 中上級のクラスだったので、要約も上手にできていました。 そして、日本に伝わる昔話と比較しました。 昔話を通して、教訓や日本人はどのように考え行動するかについて考えました。 文化の授業で、日本や日本人について理解を深めてもらえたらと思います。

    

理系実力テスト

来年度の日本留学試験EJUに向けて、理系の学生に実力テストを実施しました。このテストは日本語能力ではなく、純粋な理系の実力を見るために母国語などの媒介語で書かれた理系のテストです。

みんな、高校時代に学んだことを思い出しながら必死にテストを受けていました。

    

続きを読む

UNESCO赤い羽根支援

本日NPO法人大阪ユネスコ協会から、UNESCO赤い羽根支援としてたくさんのお米をいただきました。コロナ禍で困っている留学生たちのサポートをしていただけるとのご連絡をいただき、本校ではお米をいただくことにしました。早く学生たちに分けてあげたいと思います!

    

大掃除2020

年末に学校の大掃除をしました。毎年していますが、学生たちは本当に一生懸命掃除をしてくれます。これで毎年良い年が迎えられています。

    

続きを読む

フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校