日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
一般 »日本語学校ブログ 日本語@Osaka

過去の記事

2009 / 02 の記事

冬のレクリエーション バスケットボール大会!

今日、2月13日は、すっかり恒例となった大阪文化国際学校恒例の冬のレクリエーション。去年はスケート、今年はバスケットボールです。
昨日まで、「えーっ!!できるかなあ」としり込みしていた人も、コートに立つや大奮闘。未経験者だけのトーナメントも作ったので、安心して楽しくプレーできたようです。経験豊かな人だけで作ったトーナメントは、めちゃくちゃ本気。どちらもクラス対抗だったため、応援は大変熱のこもったものになりました。
表彰式では、二位のチームキャプテンが歩み寄り、一位のチームキャプテンとがっちり手を握り合って健闘を称え合い、最後まで学生らしい楽しい大会になりました。見に来てくれた卒業生も、「学生がみんな仲良くて、楽しそうでしたね」と言ってくれました。
こんなに喜んでくれるなら、年二回にしなくては‥。

 

bas1  bas2

bas7  bas7

 

続きを読む

壁新聞

卒業を間近に控え、クラスメートと協力し合って思い出になるものを、と考え、壁新聞を製作させてみました。このクラスは経済・商学部系以外の個性派クラスなので、メディア・社会学専攻、文化・文学専攻、芸術・表現系専攻、IT系専攻の四つのグループで個性を競いました。
世界経済に関するコラムも、自分で考えた意見を堂々と載せている辺りに成長がうかがえます。また、よくよく見ると、小さく囲んだ部分にお世話になった事務所の先生や校長先生に対する感謝が書き込んであったり、一年生に「こんなことしていると、後で困るよ」といった親身なアドバイス記事もありました。
もうすぐ、ここを出てそれぞれに将来に向けての第一歩を始める彼らです。日本語学校ではあんなノンキな作業もやったなあと思い出してもらえたら嬉しいです。

kabe1  kabe2

kabe3  kabe4

フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校