日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
一般 » 日本語でビジネスコンテスト

日本語でビジネスコンテスト

2月22日、23日は大阪文化国際学校のビジネスプランコンテスト。
卒業クラス5クラスでそれぞれ4人程度のグループを作り、アイデアやプレゼン力などを競いました。2月の2週目から取り掛かった準備はグループにより熱の入れ方は違いましたが、プランの決定、パワーポイントでのプレゼン資料の作成、発表練習など力を合わせて取り組んでいました。

コンテスト当日、それまで組み立てた自分たちのプランを、みんなの前でスクリーンを使いながらグループ全員で発表していく姿からは、それまでの頑張りがしっかり見て取れました。
さすがに1年半~2年くらいうちで勉強しているだけあって、資料も発表もしっかりできていて感心しましたが、特にプレゼン資料は日本語だけでなく、グラフや絵、構成など知恵を絞って考えていて、すばらしいもの揃いで、がんばっていたグループ全員に賞を上げたい気持ちでした。
これまで学んできたことが発表を通じて見られたし、また、授業ではあまり取り組みの良くない学生が率先してやったり、普段話すのがとても上手な学生が、実は前に立つと全然話せなくなったり、と、ここにきて学生の普段と違う面が色々と見られた2日間でもありました。

動画集

--

コメント

コメントはありません。

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校