日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
日本語教師ブログ » 大学院 合格

大学院 合格

阪南大学大学院に合格しました。
本当に苦しい戦いでした。提出書類の中に「研究計画書4000-5000字」というのがあったからです。

初めに、彼は自信が無い、自信が無いと言いつつ2000字を超えるものを書いてきました。
しかし、読んでみると重複していることや、論が前後していて理解しにくい個所などが多く、相談しながら組み立てていきました。
その過程で、たくさんのインタネット記事も読んだため、現在の中国の現実に多く気付いたようです。何回も追加して書き直し、だんだんと文が最低限の目標の4000字に近づいて行きましたが、3000を少し超えた辺りで、スランプに・・・とにかく最後の一週間が私も彼も一番つらかったです。

書きながら彼は、「以前、先生が、志望理由書を書いたり、面接練習している時に一番論述能力がのびるよ、と言われたが、今、私はそれが本当だと実感しています」と話していました。

確かに、この苦しい一月足らずの時間に彼は今までにない進境を示してくれました。

私もとても嬉しいです。おめでとう、陳さん。

--

chin  ryo  san  goukaku

コメント

コメントはありません。

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校