日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
日本語教師ブログ » グループワーク

グループワーク

先日、第1回日本語能力試験が行われ、長かった試験期間がようやく終わりました。


試験期間中は黙々と勉強する時間が長く、どうしても話すチャンスが少なくなってしまいます。そこで試験が終わった今月は、学生が話す時間を増やしたいと思い、このクラスではグループワークを行っています。

本日のテーマは「小学校の授業にipadを導入する必要があるかないか」です。
    

--

グループメンバーは出身国がバラバラなので、

すべて日本語で話し合います。普段あまり発言しない学生も、「少人数なら緊張しないから」と言って、積極的に意見を言っていました。

また自分の意見に賛成してもらうためには、客観的な根拠が必要です。学生たちはインターネットを使って、海外の事例や研究データなども調べていました。

そして発表後はどのグループがよかったか、何が足りなかったか、お互いにフィードバックをします。

他のグループと比較することで、気づいたこともあったようです。
「その例には根拠がない」や「難しいことばを使いすぎている」などのポイントを指摘しあっていました。

このグループワークを通して、論理的考える力、そして説明する力を伸ばしてほしいと思います。

コメント

コメントはありません。

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校