日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
日本語教師ブログ » 万博公園へ

万博公園へ

万博1 万博2
 まだまだ真夏のような暑さだった9/17敬老の日、私のクラスの学生を連れて万博記念公園へ。エキスポランドと、日本庭園・国立民俗学博物館行きのふたグループに分かれて行動開始。
 私は日本庭園・民博グループに同行しました。日本庭園の茶室でお薄を頂いた時、学生の視線が一斉に私の手元に注がれました。みんな、茶碗を回すということは知っていますが、どちら向きにどう回すか分からなかったのです。そこで、「どうして茶碗を回す必要があるか」から説明し、喫み終わって下に戻すまでを実演。みんな、手順を間違えないように一所懸命で、飲み終わりに泡をすする音までしっかり「演じて」くれました。お菓子も口に合い、非常に満足だったとのことでほっとしました。互いに喫んでいる様子も、ばっちり写真に収めていました。
 そのあと、民博へ。モンゴルのゲルを見ては「あっ。曹さんの家だ」などと大はしゃぎです。飾ってある仏像のレプリカや写真・曼荼羅に順番に手を合わせる学生も。
 さんざん笑ってはしゃいで、最後は温泉へ。万博の近くにある温泉に入ったのですが、「先生、男女別ですか」「裸になるんですかっ」と周りのお客さんの失笑を買う始末。入ったら入ったで、のぼせるまで浸かり、全員水風呂へ。
 なかなか楽しい体験満載でした。また来たいけど、私は大変疲れました。

--

コメント

コメントはありません。

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校