日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
日本語学校ブログ 日本語@Osaka

過去の記事

2007 / 07 の記事

空港で

空港
 昨日、インドネシアのメダンからの学生、KEN KARADA君が帰国しました。彼は1月から就学生としてもう一度、当校で勉強することを決めて帰りました。将来はアニメーションを日本で学ぶそうです。楽しみに待っています。

天神祭

天神祭
 昨日は、大阪夏の風物詩、天神祭りにインドネシアからの学生、KenとCarlosを連れて行きました。学校のすぐ近くにある大川の上で繰り広げられる、船渡御を見たり、花火を見て、二人とも興奮していました。浴衣姿の女性とも写真を撮らせてもらって、Carlosはご満悦でした。大阪の夏を楽しめたかな??

夏の遠足

USJ1 USJ2

 今日は、大阪文化国際学校の2007年夏の遠足で、USJへ行ってきました。初めて行く学生、何度か行ったことがある学生と様々でしたが、皆とても楽しそうで、日本留学の良い思い出になったようです。

続きを読む

親子二代で入学!!

二代で

写真の学生は、今月から本校で勉強している韓国の短期生です。その学生は、20年前に本校を卒業した学生の息子さん。何と親子2代に渡って本校に入学しました。学校運営する者にとって、こんなに嬉しいことはありません。

進学フェア

進学フェア 進学フェア2 進学フェア3

今日は、外国人留学生のための進学説明会に行ってきました。全国の国公立私立大学の担当の先生から、直接大学の説明を受けられて、学生は熱心に聞いていました。写真は、フェアに参加した本校の学生。

帰国

帰国
 6月にインドネシアのジャカルタで行った本校の説明会で出会い、来日したMandy さんとYovitaさんが2週間のスタディーツアーを終えて、今日、ジャカルタに帰っていきました。留学中、毎日、熱心に勉強し、午後は大阪城や神戸、そして京都などを訪問して、充実した2週間を過ごしてくれました。日本がとても気に入って、高校を卒業したらまた大阪文化国際学校で勉強して、是非、日本の大学に行きたいと言ってくれました。関空に見送りに行った校長も私も彼女たちの姿が見えなくなるまで見守り、彼女たちと過ごした楽しい2週間を思い出して、日本での再会を心から願いました。とても、優しくて素直なMandy とYovitaさん。待ってますよ。

京都へ

清水 清水2

昨日、インドネシアの短期生を連れて、京都清水寺へ行ってきました。おみくじやお守りを見るのが初めてで、楽しそうでした。また、1000円で浴衣が買えたので、女の子はそれをお土産にしてました。

続きを読む

学習奨励費受給者決定

 平成19年度の学習奨励費の受給者が決定しました。本校からは中国の学生5名が受給できます。1カ月5万円×12ヶ月受けられます。今後もより一層勉学に専念し、自分の目標に向けて努力してほしいです。

七夕の日に

神戸1 神戸2
 先週の土曜日、七夕の日に、インドネシアやドイツからの短期生7人を神戸へ案内してきました。
 北野異人館や南京街、そして、港神戸を満喫してくれたと思います。南京街では先週の授業で勉強をした「これは何ですか?」「これはいくらですか?」「それをください。」など、なるべく自分たちで買い物や食べ物のオーダーなどをさせました。これも実践日本語の勉強と思い、どうしてもむずかしい時だけ、私が手伝いをしました。かなり日本語ができるインドネシアの3人が他のメンバーを助けたのでほとんど私が出なくても、日本の人たちと色々とコミュニケーションをしていました。七夕だったので、ショッピングセンターのMOSAICでは願いを短冊に書いて笹の葉に結ぶイベントをしていて、皆、思い思いの願いをひらがなで書いていました。「日本語が上手になりますように」「素敵な恋人に逢えますように」など、ひらがなで、一生懸命書いている姿を見て、とてもうれしくなりました。

続きを読む

大坂城へ

 今日、インドネシアと台湾の短期生と一緒に、大坂城へ行ってきました。気温が30度以上もあり、暑かったですが、天守閣の展望台まで上って、大阪の街を一望したり、兜を試着したりと、皆楽しそうでした。

城前 門前

《続きは↓↓↓》

続きを読む

フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校