日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
日本語学校ブログ 日本語@Osaka

過去の記事

2011 / 04 の記事

OBKG防犯教室

今日は、天満警察の警察官に来ていただき、防犯・交通教室を行いました。
日本の交通ルールのマナー、犯罪にまきこまれないように、お話しをいただきました。安全で安心な日本留学生活を送ってください。

続きを読む

卒業生の近況

希望の大学に合格し、ここを卒業していった学生たち。ふと、どうしているかなと気になります。
学生も、こちらが寂しがっているのを知っていて、近況を知らせてくれます。
先週末も、大学の授業後に本校へ寄って写真を見せてくれた学生がいます。日本で旅行関係の仕事に就きたい彼は、第一希望の神戸夙川学院大学に合格しました。
下に、オリエンテーション合宿の写真をつけていますのでご覧ください。兵庫県の養父で、バーベキューしたり、よもぎを摘んで蓬餅を作ったり、わらじを編んだりと、大変楽しかったそうです。

続きを読む

新入生歓迎お花見

大阪文化国際学校の新入生歓迎・春のイベントとして造幣局桜の通り抜けに
行ってきました。

あいにく天気は下り坂でしたが…、満開の桜に見とれたり、桜や友達の写真を
撮りまくったり、違うクラスの学生に話しかけて友達作りをしたり、
とすることはそれぞれ違いましたが、共通していたのが、
口々に出る「きれい~」の言葉。
列が一向に進まないくらいお花見を満喫していました。

その桜の下でお弁当を食べて、桜の道をみんなでとてもゆっくり通り抜けて、
一人一人がとてもいい思い出作りができたのでは、と思います。

続きを読む

大学入学後

3月に大阪文化国際学校を卒業後、大阪経済法科大学に進学した学生が、入学の様子を知らせてくれました。

続きを読む

春休みの宿題

昨年10月入学の現在「中級Ⅱクラス」の学生。春休みの宿題の締切ぎりぎりの駆け込み提出が続いています。今日は、締切に間に合った学生分のレポートを廊下に張り出しました。文法的に間違っていますし、課題の文字数に行かなかった学生もいましたが、一名を除き、そのままにしました。頑張った跡があります。一名は本当に上手なので、ここを直すと完璧、という見本にするため赤訂正入りです。去年もそうだったんですが、学生はコピーペーストが上手いです。これは、万国共通かもしれません。

続きを読む

4月期生入学式

今日は、2011年4月期生の入学式でした。
まだ、全員が入国していませんが、ほとんどの新入生が入学式に間に合いました。

今から2年間の学習計画や、生活の諸注意と記念撮影をしました。
明日から、勉強が始まります!!
一緒にがんばるで~~~~(大阪弁で)

OBKG facebook

続きを読む

ペンケース作成中!

今日は、OBKG(大阪文化国際学校)の新入生のために、ペンケース、筆記用具一式を作りました。スプレーを使ったオリジナルペンケースです。

続きを読む

入国!

昨日も、インドネシアと中国の学生が入国。

続きを読む

関空で

インドネシアの新入生、本日入国!ようこそ大阪へ

続きを読む

Welcome!

中国から新入生が入国しました。大阪へようこそ!関空にて。

続きを読む

新入生

昨日入国した中国の新入生がが、学校に来ました。先輩の台湾の学生が、寮から学校まで案内してくれました。鄭君、ありがとう。
来週から勉強です。がんばりましょう!!

続きを読む

おかえりなさい。ミドリさん

彼女のニックネームはミドリさん。台湾からの留学生でした。今は帰国し、台北の企業で働く毎日。終電車まで残業することも珍しくないそうです。
でも、仕事で日本へ来られるのが嬉しいと言います。今回は仕事ではなく、ずっと前にホームステイしていた家のお母さんに会いがてら、日本観光。里帰り気分で羽を伸ばしています。
日本語もますます上手になっていて驚きました。しょっちゅう来るので、別れ際もバイバーイ、またねって感じでした(笑)。

専任講師    北野 幸子

ミドリさんと私たち ↓

続きを読む

ネパールで

ネパールの、田舎の方に行きましたが、日本製の車やバイクがたくさん走ってました。日本がんばってます。

続きを読む

ネパールにて

ネパールに来ています。日本留学熱が高く、日本のいろんなことに関心があります。

続きを読む

フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校