日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
日本語学校ブログ 日本語@Osaka

過去の記事

2011 / 09 の記事

重慶~内モンゴル

中国・重慶~内モンゴルへ行って来ました。お世話になった先生方、ありがとうございました。

続きを読む

日本語教師実践講座開講 ! !

「日本語教師実践講座」開講しました!!
先週はオリエンテーションで授業はなかったので、実質今日が初日です。

今日は来週からの実習に向けて、初級授業についての講義。
受講生の方は養成講座で『みんなの日本語』の部分部分の実習などはやっていますが、
実際の授業は部分だけ教えるわけではなく、4時間通して流れがあります。
そのように、『みんなの日本語』の1日分の授業の、また1限~4限までの授業の流れや進め方について
今日はやりました。
授業のチャイムが鳴ってから、ウォーミングアップして、『みんなの日本語』に入って、
それから…、などなど。

特に『みんなの日本語』の導入部ではどうやったら学生をうまく引き付けられるか、
言いたい気持ちにさせられるか、などは今までとはガラッと考え方を変えて
ほしかったので、力が入りました。

初めはな~んとなく…、でも、実際に実習して、自分らしくしっかり授業を
組み立てて教えられるようになっていってほしいなぁと思います。

大阪文化国際学校 秋の遠足

今日は、大阪文化国際学校の秋の遠足に行って来ました。
学生全員で、バスで移動。芋ほりと水族館に行ってきました。皆、芋ほりは初体験のようでした。おいしいお昼ごはんを食べて、水族館でイルカのショーを見ました。
みんな、楽しかったかな~~??

OBKG facebook

続きを読む

日本留学試験 優秀賞

2011年6月の日本留学試験の成績優秀者を表彰しました。これからもがんばって!!

OBKG 奨学金制度

続きを読む

フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校