日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
実践講座 » 講座4日目 今日も実習

講座4日目 今日も実習

前回、授業のはじめから終わりまで4時間通しの実習を行い
その後のフィードバックで色々な問題点や課題が出てきたので、
今日はその部分を直してたもので再度、講師を前に実習。
次々と進むのではなく、改善しなければならないところをできるまで
繰り返し、できるようにしていくほうが、必ず自身の成長に結びつくはず。

一人3~40分で『みんなの日本語』導入~練習ぐらいまでをしてもらいました。
やはり教える内容はもとより、教え方や動き、表情などできるようになってきています。
ただ、1つできるようになったら新しい課題が更に出て…。
それでも、今の段階で自分の課題が分かって、少しずつでもクリアできていければ、
きっとどんどん伸びていくと思います。
自分のやり方や授業に慣れてしまってからでは遅いので。

今日はそれともう一つ、『みんなの日本語』各文型のポイントはどこか、
学生はどこが分からないか、について考えてもらいました。
各課のポイントもそうですが、学生がどの部分がつまずきやすいか、
分からないかなどは特に経験がものをいう部分が多いです。
でも、そのような大切な部分に気づいて掴んでもらう講座でもあるので、
数課分考えてもらい、答え合わせ。
やはり難しそうで、頭を悩ませてばかりでしたが、
「あ~、確かに」など納得する場面も多く、こちらも手ごたえを感じました。
1回要領がつかめれば他の課でも応用できるはずなので、
他の課でも自分で気付き、指摘できるようになれるのではないかと思っています。

やることも多く、質問もたくさんだったので、今日も1時間以上延長…
やはりみなさん頭がパンパンのようでした。

--

コメント

コメントはありません。

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校