日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
実践講座 » 初級・中級講座の第5回

初級・中級講座の第5回

最終日の今日は、それぞれのレベルの留学生に教える教壇実習。 講座前はガチガチに緊張していましたが…、 前回の講座で同じ部分の実習とフィードバックを行っているので、実際にやっているときは余裕を持っているように見えました。

まだまだ文法項目に対する理解が甘かったり、適切な例文が作れなかったり、など問題点も結構ありますが、 授業の進め方や内容もだいぶ改善が見られました。

教壇演習後は受講生の授業を受けた学生を交えてのフィードバック。学生には授業についてのアンケートもとりましたが、受講生の授業について どう思ったか、どうしたらもっと分かりやすく、楽しくなるか、など直接話し合いの時間を持ちました。 実際の留学生だけあって、見るところはしっかり見ていて、もしかしたら講師がフィードバックするよりも 勉強になったのではないでしょうか。

少人数の講座で1人1人の実習時間が長くとれ、内容だけでなく授業の流れも見ていくことができました。 次回は上級の講座が始まります。初級・中級とはまた違った難しさがある上級。しっかり伝授していきたいと思います。

--

コメント

コメントはありません。

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校