日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
実践講座 » 実戦前の模擬演習

実戦前の模擬演習

実践講座4回目

今日は、次回に控える留学生相手の実習の模擬演習でした。 初級は『みんなの日本語』の導入~練習を通して演習してもらいました。導入というのがいまいちピンと来ていないのか、ちょっとそれでは…、な感じで、練習もテキストや指示を十分活かしていなかったり、でしたが、 フィードバックの時は納得しながら聞いたり発言したりていたので、次週に期待大です。

中級では「日本留学試験」の読解解説と「日本語能力試験」の文法導入および試験問題解説をしてもらいました。 どう進めて行ったら分かりやすいか、や、教える上でポイントがいくつもありますが、それらの足らない部分をフィードバックで足していきました。伝えたいことがたくさんありすぎて早足になってしまいましたが…。 今日の実習では、初級中級両方受講している受講生は初級文型導入のフィードバックをすぐに活かし、上手に導入をしていました。

今回のフィードバックで得られたことを活かして、次回は留学生の前で楽しく、わかりやすい授業をしてもらえたら、と思います。

--

コメント

コメントはありません。

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校