日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
実践講座 » 初級(途中から)開講

初級(途中から)開講

実践講座、初級コースが始まりました。コース途中からの開講なので、先の2回は繰り越しで、 5回目が終わって、次の初級コースの時になります。

本日は3回目の「練習法」の授業。 一度、養成講座のときに「実習」はしているはずなので、どんな練習方法をされるのか期待半分不安半分だったのですが、 それでは定着も使うこともできないだろうなぁ、という練習方法をされていて、フィードバックのしがいがありました。 でも、それもそのはず。伺ったら、養成講座でした実習は、文型の導入(それも一部)がメインで、 後の練習はちゃんとしていない、とのこと。 導入はもちろん大切なのですが、どう練習するか、で勉強したことが使えるか使えないかが決まるので、とても大切なのですが…。

ということで、今日は、今まで自分が教えてきて、どうしたらしっかり使えるようになるか、それも楽しく学びながら、 という練習方法を、経験をまじえてお伝えしていきました。 たくさんのことを言ってしまったので、たぶん一度だけでは頭(と体)に入らないと思いますが、 それはこれから2回の文型「実習」で実際に使いながら覚えていけのでは、と期待しています。

--

コメント

コメントはありません。

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校