日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
日本語問題集 » 会話の中の表現 3

会話の中の表現 3

会話の中の < ア > < イ >には、下の選択肢のどれが適当だと思いますか?

息子  「 あのさぁ・・…・。言いにくいんだけど 」

母   「     < ア  >        」

息子 「 子供じゃあるまいし……。実は……、お母さん、ちょっと、そこへ座ってください 」

母  「    < イ  >         」

 < ア >
1.またコンパ?
2.またおこづかい?
3.あとにしてくれない?忙しいのよ。
4.また上司に叱られたんでしょ。

 < イ >
1.じゃあ、いいわよ。
2.それでどうするの。
3.どうしたの、あらたまって。
4.どうしたの、気をつかって。

            正解・解説は↓

--

≪正解≫

< ア  >は 2 、< イ  >は 3です。

≪解説≫

< ア  >
 息子は、言いにくいと言っているので、母は推測して何が言いたいか聞きます。その後、息子が「子供じゃあるまいし」と言っています。子供じゃないんだからという意味の一級文型です。
子供が母にお願いしそうなものを選んでください。おこづかいは子供の時に毎月もらった思い出があるでしょう。お菓子や玩具を買うお金です。漢字では「お小遣い」と書きます。

< イ  >
 子供じゃあるまいし。と言った後で息子は「座ってください」と、母に対して急にていねい語で話していますね。こんな様子を「あらたまる」といいます。急にきちんとした態度に変化しているので、いつもと違うと感じて、母は「どうしたの」と聞いているわけです。
 初級の学生は「どうしたの」も難しいと感じるかもしれません。何が起こったのですか、理由はなんですか、という意味です。

コメント

コメントはありません。

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校