日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
日本語学校ブログ 日本語@Osaka

過去の記事

2012 / 05 の記事

九州からちょっと大阪へ里帰り

卒業生が一年ぶりに訪ねてくれました。現在、大分県別府市の立命館APUで環境を学んでいます。「先生、やっぱり大阪は人が多いですね。大分には熊も鹿も猿もいます」・・・
毎週、別府温泉に浸かっているという彼のお肌はすべすべでした。来年あたり、京都の立命館へ来るつもりらしいです。本校在籍中は、「静かな熟慮の人」という印象だった彼が、大学で少し積極的になったのが嬉しかったです。

続きを読む

春季奨学金授与

本日は、大阪文化国際学校春季奨学金の授与を行いました。これからも目標に向かって努力してくださいね。

続きを読む

中級Ⅰクラスの姫 帰国・・・ ≪日本語学校≫大阪文化国際学校blog

彼女は去年の7月に大阪文化国際学校に入学してから、本当に真面目に勉強していましたが、家庭の都合で、帰国することになりました。
同じクラスのメンバーが彼女の送別会をしたいということで、昨日、一緒に食事をしました。できれば大学院に進学したいと言っていたので、本当に残念です。中国に帰国したら、お母様のお仕事を手伝いながら、日本語の勉強は続けると言ってくれ、嬉しいし、寂しいしといった送別会になりました。暁欣ちゃん 日本のこと、大阪文化国際学校のこと、そして中級Ⅰクラスのメンバーのこと いつまでも忘れないでね。

続きを読む

卒業生が訪ねてきました≪日本語学校≫大阪文化国際学校blog

2009年に卒業した王君です。

現在立命館大学経営学部四回生。大手有名企業に就職も決まり、私たちも非常に嬉しいですが、彼はまだ勉強したいことがあり悩んでいるそうです。

早速、教室に入ってもらって、後輩たちにいろんなアドバイスをしてもらいました。卒業生が来て後輩たちの相談に乗るのはよくあることで、本校の特徴でもあります。みんな熱心に聞いていました。
驚いたのは、彼の流暢な日本語です。詰まったり言いよどんだりも一切なし。「すごいね」と誉めると、二回生の時に学部のプレゼンコンテストで優勝したとのこと。彼は優勝も嬉しかったけど賞金の三万円がことのほか嬉しかったそうで、そのお金で食べた焼肉は格別の味だったそうです。

ますます頑張ってまた戻ってくると約束しました。

続きを読む

中上級クラスの遠足 万博公園へ

4月29日、万博公園へみんなで遊びに行きました。良すぎるお天気で、暑かったです。一番のお勧めランチエリアへ案内するはずが、入ってすぐの木陰で、「もう、ここでいい」と早くもランチ。「私の国には虫を食べる習慣もあるよ!!」と得意げに話す最中に、足元に芋虫が出てきて・・・一番大声できゃーーー!!  と叫ぶ学生。国立民族学博物館では、どれも興味津々で、出てくるまでに二時間近くかかりました。文化研究に進む学生もいて、研究計画書作成に、何かプラスになったようです。

続きを読む

フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校