日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
日本語学校ブログ 日本語@Osaka

過去の記事

2016 / 12 の記事

お正月準備

クリスマスも大掃除も終わり、

2016年も残りわずかとなりました。

あとはお正月の準備が終われば、無事に新年を迎えることができます。

日本人にとってお正月はとても大切な行事です。
1年の始めにちゃんと神様を迎えられるように、しっかりと準備しましょう。


続きを読む

年末の大掃除2016

今日は2016年最後の授業日で、学生全員で校舎を大掃除しました。

年末の大掃除は毎年恒例となっていますが、いつも本当に真剣に掃除をしてくれます。中にはもう十分だと教師が止めても床を磨き続ける学生もいたりと。その結果、新しい年にふさわしいきれいな校舎になりました。

これで来年も良い年を迎えられそうですね!

    

続きを読む

OBKG進学説明会

来年の進学に向けて1年生に進学説明会を行いました。

今後のテストの時期や進学先、学費など、どれも今から考えておかないといけない内容でみんな真剣になって聞いていました。

みんなも先輩たちのように頑張ってください。

   

続きを読む

授業:母国紹介

今週、上級クラスでは『母国の魅力紹介』の発表をしています。

皆、地図やいろいろな写真を見せながら観光地、食べ物、地名の由来などについて分かりやすくまとめて紹介しています。今日は2人のインドネシア人学生が話してくれました。1年前に比べると、みんな本当に話すのが上手になりました!

卒業生のケーキ

去年の製菓の学べる学校に進学した卒業生がケーキを持ってきてくれました。

在学中も趣味でケーキを作って持って来てくれたことがありましたが、今回は店の商品のような出来栄えに本当に驚きました。

ありがとうございました。学校のみんなでいただきますね。

    

進学指導の季節

第二回日本語能力試験も終わり、OBKGではみんなそれぞれの希望の進路に進むための進学指導が始まっています。

まずは進学先の願書の書き方からです。

合格できるようにしっかりと気持ちを込めて書きましょう!!

    

クリスマス

公式試験が終わり、ずっと気を張っていた学生も、ようやくほっと一息つくことができます。 この2か月間、試験のことで頭がいっぱいだった学生も多いようですが、試験が終わり、はたと気がつけばもう12月。 12月といえばクリスマス! 今日は学生と一緒にクリスマスツリーを飾りました。 ツリー点灯式も行い、学校の雰囲気も一転しました。 留学して、初めてのクリスマスという学生も多くいます。 母国とは違った日本のクリスマス、楽しみですね


続きを読む

2016年第2回日本語能力試験

いよいよ明日は日本語能力試験ですね。
試験前の対策授業は毎日本当に大変だったと思います。
明日はこれまで頑張ってきた成果を発揮してください。
 
2年生にとっては最後の公式試験です。
7月と同じレベルに挑戦する学生は前回より1点でも高く、上のレベルに挑戦する学生は合格目指して頑張ってください。
 
応援しています!
フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校