日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
実践講座 » 実践講座最終日

実践講座最終日

実践講座最終回の12回目                                        初級・中級・上級と実習や講義を行ってきて、最後は日本語学校の出口であり、大学・大学院の進学率が高い大阪文化国際学校ならではの講座として、入試にスポットを当てました。

入試や進学というと単に留学生と面談し出願、志望した大学等に進学、いうようなイメージがあると思いますが、実際は… Σ(゚口゚;

というような話から、進学指導の進め方、志望理由書の書き方や試験準備、など留学生の進学関係は全て目からうろこだったようです。

今回の実践は、留学生が書いてきた実際の志望理由書を教材として、それを出願するための志望理由書に仕上げる、というもの。学生がどんなものを書き、それをどうすればいいか、まず考えて訂正したり加筆したりしてもらいました。文法や語彙の間違いを直すなら誰でもできますが、志望理由書を仕上げるポイントはそこではなく、修正方法として発想の転換に気づいてもらえたのではと思います。

普通、養成講座や日本語教育関係の講座では行わないとは思いますが、留学生からは大学や進学に関して様々な質問が来ることも多々ありますし、授業の心構えとして知っておいたほうがより良いはずです。また日本語学校で日本語を教えるなら必ず何らかで進学に関わってきます。日本語教師の実践力と総合力を身につける講座の最後として、ふさわしい講座だったと思ってもらえていたら嬉しいです。

受講修了証を手渡し第一回日本語教師実践講座は全て修了~!

--

コメント

コメントはありません。

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校