第2期開講!!
日本語教師実践講座 第2期が今日から開始!
今回の受講生は男性女性2人ずつの4名。それ以上だと実習どころではなくなる、ちょうど良い人数でスタートしました。
2日前に講座や日本語学校、日本語教育についてのオリエンテーションを行っており顔合わせは済んでいますが、まず初めに自己紹介をしてもらいました。それも単に自己紹介をしてもらうのではなく、『みんなの日本語』20課程度を勉強している学生のクラスに入ったつもりの自己紹介を。
自己紹介は自分がクラスに入って、学生と向き合って初めてすることです。学生がしっかり理解でき、うまく自分のことを伝えられるか。気持ちをつかめるか。
実際にしてみて…、話し方がゆっくりすぎたり、難しい言葉ばかりだったり、名前の板書も問題があったり、とやはり自己紹介一つとっても、伝えたいことがたくさんでした。
その後は初級レベルについて、また初級の1日の授業の流れ、進め方について講義。
そして、漢字の軽い実習。漢字のシートを配り、その漢字をどうやって授業で教えるか考えて、1つか2つずつですが前に出てやってもらいました。
漢字の教え方を考えるのは4人とも初めてとのことで、仕方ないことですが前に出てやってもらって、これでは…、というのが大半。
それぞれフィードバックをして、学生に何を教えるか、教える時のポイント、板書のとりかたなど、何が漢字の授業に求められるのか、掴んでもらえていたら、と思います。
最後に、2回目の教壇実習のための内容や教案について説明して1回目は終了。
次からは続けて教壇実習が始まります。これから12回、色々なことを吸収し、実力に結び付けていってもらいたいと強く思います。