日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
実践講座 » 第2期最終回!

第2期最終回!

「日本語教師実践講座」12回、今日で第2期も最後です。
今日はまず、要望のあった聴解(初級)と、会話授業の進め方を前でやっていただきました。
聴解は聴かせて解かせて説明して、と簡単なようで、学生が分かるようにどう説明するか、どこで止めるか、など
ポイントがいくつもあります。それを実際にやっていただいた後でフィードバックしました。

やはり授業を重ねないと見えてこない部分もありますが、話し方、動き方、振る舞いなど、何度もしてきているだけあって、十分教師らしくなってきたと思います。

講座の最後は、学生が卒業時にどれくらいのレベルになっているか、また進学について、実際に学生が書いたものを見せながら話をしました。
日本語学校での最終到達点とレベルは、実際にクラスに入って学生を見ながら教えていくうえで、必ず必要になっていくはずです。

修了証明を授与し、「日本語教師実践講座」全12回終了!
これから実力を備えた日本語教師として活躍してほしいと、心から思います。

--

コメント

コメントはありません。

このアイテムは閲覧専用です。コメントの投稿、投票はできません。
フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校