日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
日本語学校ブログ 日本語@Osaka

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 40 | 41 | 42 |...| 98 | 99 | 100 || Next»

卒業生の店

中国の大学の先生と、本校の卒業生たちと、焼肉を食べに行きました。
このお店は、うちの卒業生が経営している焼肉屋さんです。卒業生が活躍してるのを見て感激しました。

 

焼肉 丸善

 

続きを読む

上級読解の技術と実践

今日は、上級の学習者に読解をどう教えればいいか、考えていただきました。
一口に日本語の上級学習者と言っても、ニーズは様々でしょう。進学のための公式試験で高得点を取りたいとか、文献を読みこなす高度な読解技術をとか。悩みもそれぞれで漢字圏以外からの学生は漢字が読解の障害になっているとか・・・。

 そこで、今日は日本語学校の多国籍クラスで上級者15名に教えるという設定で進めてみました。文中の漢字の読みや語彙・文法を読解に組み込む場合の順番やタイミング、構造的な流れとテーマの関係、トピックの基礎知識の重要性などについて説明を入れた後で、あらかじめ考えてきた進め方を改善していただきました。

 次回は、実際に学生たちの前での演習です。きっといい読解授業をしていただけると思います。

たこ焼き&かき氷大会

今日は、大阪文化国際学校恒例、たこ焼き&かき氷大会でした。
先生と一緒に、実際にたこ焼き焼いて、かき氷作って。とても盛り上がりました~。

続きを読む

実践講座 作文添削と作文指導について

 今日は、400字の意見文の作文を添削していただき、要点チェック、指導の仕方でした。

 学習時間と国が違う二人の作文をまずチェックしていただきました。皆さんが消して書き直されたところは、概ね一致していました。しかし、文に合わない表現などをどこまで削って訂正するかに悩まれたようでした。
 自動詞・他動詞の使い間違い、助詞の間違い、書きはじめと文末の不一致などの間違いは、遠慮せずしっかり訂正したいものです。また、学習時間が多く、論理がしっかりしているのに、文末が弱い場合、表現が適切でない場合も遠慮せず、ばっさり切ってより良い文を提示すべきだと思います。
 今日の教材に使った学生の作文はどれも論理構成が比較的しっかりしているものだったので、主に文法的間違いの訂正に終始しましたが、学生の作文の中には論が立っていないものがあります。そこで、添削からいったん離れ、構成を先に指導して、その形に書かせる方法をお話ししました。初級作文の書かせ方、日本語能力試験の作文、入試の小論文、研究計画などにも触れました。

奨学金授与

奨学金授与式を行いました。

  • 大阪文化国際学校 奨学金 ≪優秀学生≫
  • 日本留学試験成績優秀者 奨学金

これからも、がんばってくださいね!

続きを読む

上級開講!

今日から「上級講座」が始まりました。 第1回は「日本留学試験」の読解、聴解の解説でした。

留学試験(特に読解)は時間がかなり限られた中で解いていかなければならない試験です。 そのため、どれだけ素早く、どこに着目し、的確に答えに結び付けられるか、の技術について、2時間の実習とフィードバックの中で 伝えていきました。 また、その問題を上手に解説していくだけでなく、どのように他の問題に活かすか、そこからの+αについて何をどう教えるか、 についても実際に解説をしてもらってからフィードバックしていきました。

テストの解説というのは集中力が途切れる授業にがちですが、できるかぎり集中させられ次につながる授業ができる教師に近づけたら嬉しいです。

天神祭

昨日は、学校の近くで天神祭がありました。
学生も、浴衣を着て、先生と花火を見に来ました。屋台もたくさん出ていて、日本のお祭りを楽しんだようです。

続きを読む

進学説明会引率

昨日は、JASSOの進学説明会開催日でした。
本校からも担任教師が、クラスの学生を引率し、参加してきました。日本全国からたくさんの大学が参加していました。ふだんは、学生が、直接大学の先生から、情報を取れる機会が少ないので、昨日はとても有意義な時間が過ごせました。

続きを読む

卒業生が

2年前に卒業した鄧さんが帰ってきました。一段ときれいなお姉さんぶりです。大学は大変だと言いますが、元気いっぱい。日本語も更に上手になっていて、うれしい限りです。

続きを読む

2013年7月生新入生歓迎行事

7月新入生の入学式、歓迎行事を行いました。インドネシア、ベトナム、中国、コロンビアといった国籍の学生です。今から1年9カ月、一緒にがんばりましょ~

校長

続きを読む

«Prev || 1 | 2 | 3 |...| 40 | 41 | 42 |...| 98 | 99 | 100 || Next»
フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校