日本語学校 学校法人 岡学園 大阪文化国際学校

日本語@Osaka
日本語学校ブログ 日本語@Osaka

過去の記事

2011 / 11 の記事

インドネシアにて

インドネシアに来ています。暑い・・
大変高い関心をもって、日本留学の説明を聞いています。在学生のお父様もお見えになりました。

校長

OBKG facebook

続きを読む

能力試験対策授業の実習Ⅱ

能力試験対策実践講座、後半
前回は講師を前に、能力試験の文法の導入部分や問題の解き方をやってもらいましたが、
今回は留学生を前に、能力試験の文法および語彙の導入の実習をしました。
学生は中上級レベルで能力試験を受験するレベル。と、もちろん今回実習する
部分のレベルと同じレベルの学生です。

やってもらったのは各々文型と語彙をそれぞれ2つずつ。
実習前に項目自体だけでなく、質問がきそうなところなども色々準備をしてきていましたが、
自分で考えたり日本人講師を前に教えただけでは予想をしていなかった
質問や答えが学生から色々と飛び出し、本番さながらの実習になっていました。
やはり実際の留学生相手に実習をすると全然違うと感じました。

学生にはシートで分かりにくかったところなどを記入してもらっていたので学生からの   フィードバックもあり、受講生の方々もとても勉強になったとのことです。

実習後は質問が来た時の切り返し方や考え方についても実習後色々教えました。
もう少しそれぞれの文型や語彙に対して練ることや、単調にならないよう
工夫が必要だったりはありますが、内容も留学生を前にした様子も、本当に教師らしく
なってきたと思います。


面接練習

苦手な面接を克服して、見事大学合格しました。
何日間も何回も、一生懸命練習した成果ですね。これからも、どんなことにも自信を持って大丈夫です。
おめでとう!!

日本語講師 岩崎

続きを読む

Zao君 Selamat おめでとう 

難関 同志社大学理工学部に見事に合格。本当におめでとう。
機能分子・生命化学科。入学当初から言っていた化学の勉強、ナノ分子の勉強ができるね。未来のナノ化学の博士誕生

続きを読む

満面の笑み

合格おめでとう!!
出願前はドタバタしたけれど、頑張った甲斐がありました。よかったね。

桃山学院大学経済学部経済学科合格

日本語講師 前川

続きを読む

合格です

桃山学院大学 経済学部に合格しました。夢が叶いました。

おめでとう。

続きを読む

合格おめでとう

念願の大阪工業大学知的財産学部に合格しました。

大学の対応がとても親切で、試験の時もリラックスして受けることができたそうです。

何にでも好奇心いっぱいで、行動的な孫さんなら安心して送り出せます。頑張ってね!!!

続きを読む

実践講座  文型導入、対策授業

回を追うごとに熱が入ります。
今日は、「日常的な二級文法導入の仕方と、試験対策の教え方の違いについて」でした。

毎日の授業でする文法導入は、かなり慣れてきたようですが、機能語の直前の品詞とその形がとても気になるようです。例文を出してすぐ、接続に行ってしまうなどのミスが出ました。また、一番多く接続する品詞の例文が、たくさん出した例文の一番上に来ていないなどのミスも・・・・。
しかし、例文で説明した大事な部分を別スペースに取り出してまとめる、など板書を有効にする工夫が見られ、うまくなったなと感じました。

対策授業でよくある四択の選択肢で、どうしてこれが正解なのかという説明も、外国人留学生に分かりやすい論理的なものに変化してきたのが、今日はよく分かりました。
また、日本語能力試験文法問題の中の新傾向、並べ替え問題も、呼応関係のもの先に取り出してまとめたり、連体修飾の形をくくって見せるなど、分かりやすい説明になりました。

講座も残り少なくなってきました。受講者の皆さんは、それぞれ自分の課題とするものに向かって頑張っています。

大学院合格!

合格にたどり着くまで、初夏のころからずっと、本当によく耐えましたね。つらい時もあったからこそ、合格がとてもうれしいものになりました。大学院で人々の生活に役立つような研究をしてください。おめでとう!

日本語講師 岩崎

北陸先端技術大学大学院合格

 

続きを読む

3校合格!

遅刻欠席もなく、コツコツ努力してきた結果だと思います。豊富な知識を大学の勉強に生かして、今以上にいろんなことを学んでください。楽しい大学生活を送ってくださいね。おめでとう!

日本語講師 岩崎

  立命館大学・立命館アジア太平洋大学・摂南大学合格

続きを読む

合格

日本に来た時は“あいうえお”も知らなかったのに、立命館大学に合格するまで成長しました。その努力を認めます。がんばりましたね!大学でもっと成長して、すごい人になってください。おめでとう!

日本語講師 岩崎

 

続きを読む

大学合格

面接練習のとき、緊張で頭が真っ白ですって言ってた彼女が見事に合格。
オープンキャンパスに参加してどうしても桃山学院大学に入りたいと言っていた彼女が合格できて、本当にうれしいです。

続きを読む

大学院合格!!

7分間の日本語でのパワーポイントを使ったプレゼンテーション。本当に準備が大変でした。合格して一番うれしかったのは私かも・・・北陸先端科学技術大学院大学合格

続きを読む

インドネシアに分校開校

本日、大阪文化国際学校は、インドネシアに分校を開講することができました。皆様の支援のおかげです。インドネシアでも日本語教育の質を高めていきますので、よろしくお願いします。

続きを読む

留試対策の対策

今回のテーマは日本留学試験対策。
読解と聴読解について演習とフィードバックを行いました。
留学試験の読解は問題数、内容に比べ時間が短いので、

1問1問しっかり読むのではなく、早く読んで内容をつかんだり、                  質問に書かれている個所を素早く見つけ、答えていく必要があります。
そのため、いかに早く、的確に情報を見つけ出せるか、が鍵。

今回もまずは受講生それぞれ3問ずつ講師の前で、演習してもらい、
それぞれフィードバックしていきました。

例えば、「筆者がもっとも言いたいこと」についての問題だったら、
みなさん文章の最後の方をまず見て、とそこまではだいたい良いのですが、
その後がどうも無駄なく上手に正答にたどり着かせられない。
なので、問題の特徴を掴み、それぞれの問題の着目点、解説の進め方、
などをフィードバックで教えていきました。

実習後、違った問題で解説のやり方を考えてもらいましたが、
どこに目をやり、進めていくかについて、掴んでもらえたように感じます。
普通の授業の読解や聴解とは教え方が全く違うので、日本語教師として教えていくうえで
絶対役に立つことと思います。

インドネシアにて

ジャカルタに来ています。
学生の家に招待られ、ご両親と1枚。来年4月、大阪で会いましょう。

続きを読む

中級読解の技術

今日は、中級教材を使って、読解を中心にどのように時間配分し、どう教えるかを実演してもらいました。

皆さん、当初より数段上手になっていて要諦も押さえられるようになり、嬉しいです。

ただ、どなたも、読解する文をしっかり理解させたい気持ちから、一文ずつより丁寧に進めることに重きを置いていたようで、「隙あらば寝よう」とする学生にはかなり厳しい授業になるよ、と辛い現実を話しました。。

速読と精読の違い、チャートにして内容整理する技術、トピックに興味を持たせるための周辺知識の入れ方、いつ板書を入れるか、講師音読と黙読の順序など、整理してみました。
チャートは使ってみようと思われたようで、どう作れば一目瞭然になるか、工夫してみるとのこと。

みなさん、今日も非常に意欲的です。

大学院 合格

阪南大学大学院に合格しました。
本当に苦しい戦いでした。提出書類の中に「研究計画書4000-5000字」というのがあったからです。

初めに、彼は自信が無い、自信が無いと言いつつ2000字を超えるものを書いてきました。
しかし、読んでみると重複していることや、論が前後していて理解しにくい個所などが多く、相談しながら組み立てていきました。
その過程で、たくさんのインタネット記事も読んだため、現在の中国の現実に多く気付いたようです。何回も追加して書き直し、だんだんと文が最低限の目標の4000字に近づいて行きましたが、3000を少し超えた辺りで、スランプに・・・とにかく最後の一週間が私も彼も一番つらかったです。

書きながら彼は、「以前、先生が、志望理由書を書いたり、面接練習している時に一番論述能力がのびるよ、と言われたが、今、私はそれが本当だと実感しています」と話していました。

確かに、この苦しい一月足らずの時間に彼は今までにない進境を示してくれました。

私もとても嬉しいです。おめでとう、陳さん。

続きを読む

帰国

ベトナムから帰国しました。チュン先生はじめ、みなさん大変お世話になりました。

OBKG facebook

続きを読む

フィードメーター - 日本語学校 大阪文化国際学校